Q&A(よくある質問)

Q1.相談する場合、相談料がかかりますか?

A1.何度でも、時間制限なく無料です。

Q2.紹介などなくても相談できますか?

A2.紹介などなくても大丈夫ですのでお気軽にご相談ください。

Q3.自宅まで来てもらうことはできますか?

A3.出張相談にも柔軟に対応しております。

Q4.自宅に出張相談してもらった場合、費用はかかりますか?

A4.出張相談であっても日当や交通費はいただいておりませんので、ご安心ください(ただし、遠方の場合は、別途、日当・交通費をいただく場合がございます)。

Q5.事務所に直接訪問してもかまいませんか?

A5.事前にご予約をお願いいたします。外出することも多いため、お電話またはメールにてご予約のうえ、お越しください。

Q6.平日のみの対応ですか?

A6.事前にご予約いただければ平日遅い時間帯や土日祝日であっても対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

Q7.駐車場はありますか?

A7.駐車スペースをご用意しております。また、コインパーキングも近くにございます。

Q8.相談したら依頼しなければなりませんか?

A8.相談したからと言って、ご依頼する必要はありませんので、ご安心ください。ご相談だけでも歓迎いたします。

また、定期的に無料相談会も開催しておりますので、そちらもご利用ください。

Q9.見積もりを出してもらう場合は無料ですか?

A9.お見積りを出すことは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。そのうえで当事務所にご依頼するかどうかご検討ください。

Q10.依頼した場合、着手金は必要ですか?

A10.着手金は不要です。ただし、業務によっては税金などの実費を事前にいただくこともあります。その場合は、詳しくご説明いたします。

Q11.費用の分割払いは可能ですか?

A11.一括でのお支払いをお願いしております。

Q12.相談時に何を持っていけばよいですか?

A12.ご相談時にお持ちいただきたい物としては、<相続のご相談時にお持ちいただきたいもの>をご覧ください。

Q13.どのようなことを聞かれますか?

A13.相続に関するご相談については、<どんなことを聞かれる?司法書士に相談に行くか迷われている方>をご覧ください。

Q14.相続関係以外の相談は受けてもらえますか?

A14.もちろん相続関係以外のご相談も受けております。お気軽にお問い合わせください。

Q15.相談内容を家族(もしくは他人)に知られますか?

A15.司法書士は法律上守秘義務が課せられています。業務上知りえた秘密を他に漏らすと6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が課されます。

相談内容が外部に漏れることはありませんので、ご安心ください。

関連記事